第6回CJQL杯

第6回CJQL杯の公式ブログです。

ルール公開:Quarter Final

Quarter Final[9→4]×2

・Quarter Finalまで勝ち進んだ18名をAとBの2組に分けて行う早押しボードクイズ。

・組は3rd Roundの勝ち抜け順→ペーパー順位→敗者復活順に18人を並べ、A→B→A→・・・→Bと交互に分ける。(AとBのルールは共通)

・誰かがボタンを押した時点で問題文が止まり、ボタンを押した者はボードに解答を記入する。また、このとき自身のある者は起立してボードに解答を記入しても良い。

・シンキングタイムは押されたところまでをもう一度読んでから15秒間。この間の好きなタイミングで起立して良いが、一度起立した場合は着席することは出来ない。

・シンキングタイムが終わった後、問題文を最後まで読み上げる。最後まで読み上げた後、着席している者(ボタンを押した者を除く)はボードに解答を記入しても良い。ただしこの間ボタンを押した者や、起立している者は解答を変更することは出来ない。

・シンキングタイムは読み終わってから10秒。読み直しは行わない。

・シンキングタイムが終わった後、ボタンを押した者以外がボードを正誤判定に見せ、その後ボタンを押した者は解答を声に出しながらボードを見せる。この際解答の漢字の読みが違っていた場合は不正解とする。

・得点の変動 正解 早押し+5pts 起立+3pts 通常+1pt

       不正解 早押し-5pts 起立-3pts 通常±0pt

・限定問題数は15問。限定問題数終了時は ポイントの多さ<早押し正解の多さ<早押し誤答の少なさ<起立正解の多さ<起立不正解の少なさ<1〇1×サドンデス によって順位を決定する。各組4名が勝ち抜け、Semi Finalへ進出となる。